現場レポート(2009年) その4

2009年12月27日 (日)

阪神高速2号淀川左岸線(1期事業) 建設工事レポート

ブログ開設前の掲示板時代から建設工事レポートとしてUPしてきましたが、当ブログ上での現場レポートは初めてとなりますね。

淀川左岸線は大阪市此花区の北港JCTから大阪市北区の豊崎に至る高速道路です。そのうち、1期事業区間にあたるのが北港JCT~海老江JCTになります。現状では北港JCTから島屋東入口間が開通しています。ちなみに、2期事業区間は海老江JCT~豊崎出入口になるわけですが、平成32年度開通予定とのことですので、この路線が完成するのはかなり先になりそうです。

また、淀川左岸線延伸部が計画されており、最終的には当ブログでも建設工事レポートをUPしている第二京阪道路の門真JCTに接続される事になります。門真JCTへの接続に関してはまた第二京阪道路の建設レポートで触れたいと思います。

まずは島屋北工区開削トンネル工事の様子です。

Pb0863782 島屋東入口・島屋出口付近の様子(11月上旬頃)です。この場所から東側は工事中になります。また、島屋東入口は暫定供用となっています。

Pb0863742 この先は地下トンネルとなり、現在も工事中です。

P92200332 島屋交差点付近の様子(9月下旬頃)です。

Pb0863682 同じく島屋交差点付近の様子(11月)です。

P92299692 9月に掘削作業を行っていた加藤組さん所有のHITACHI KH100D (30t吊) クローラークレーンでクラムシェル仕様です。

P92200132 同じく地下掘削作業を行っている加藤組さん所有のHITACHI ZX330 油圧ショベル(テレスコクラム仕様)です。

P92298522 暗くて分かり辛いですが、正蓮寺川出入口付近の様子です。

正蓮寺川西工区開削トンネル工事では、正蓮寺川を陸地化する工事が行われています。北港大橋側では基盤工事が続いている模様です。

また、正蓮寺川では正蓮寺川総合整備事業も合わせて行われており、最終的には河川空間が公園などに整備されます。

P92298452 作業構台上から資材の吊り込み作業を行っていたKATO SR-200R (20t吊) ラフターとKOBELCO RK250-6 (25t吊) ラフターです。

P92298192 北港新橋から島屋方面です。

P92298022 恩貴島橋から伝法方面の様子です。この辺りからは陸地化が完了しています。

P92076242 正蓮寺橋から島屋方面の様子になります。完全に陸地となっています。

P92297962 阪神なんば線の正蓮寺川橋梁立体交差工事も完了し、現在では単線から複線へと変更されています。その隣には国道43号線の正蓮寺橋があります。

P92297542 森巣橋より大開方面の様子です。開削トンネル工事が行われています。

P92297292 千鳥橋より伝法方面の様子です。現場に鋼製梁らしきものが搬入されています。

P92297092 同じく千鳥橋より、大開出入口方面の様子です。

P92296582 大開出入口付近の様子。

P92296602 この先は高架区間になります。

P92296342 地下から高架へと切り替わる地点です。

P92296232 高架へのアプローチ部は、PC擁壁(U型)などで構成されています。

P92296132 高見工区鋼製橋脚工事も行われており、下部工事もかなり進んでいます。

P92296162 鋼製橋脚もほとんどが完成しているので、後は上部工を待つのみですね。

P92295542 鋼製橋脚が完成してから何年もこの状態が続いています・・・

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2009年12月12日 (土)

第二京阪道路 建設工事レポート No29

今回は、楠根地区PC床版工事及び大阪北道路国道170号高架化工事(第二京阪関連事業)の周辺の建設状況を5月頃よりまとめてUP致します。また、寝屋川高架橋(鋼上部工)工事・小路トンネル工事の建設状況も合わせてUPします。

P52331452 国道170号高架化工事の現場です。5月下旬には高架橋の架設が始まっていました。

平野クレーン工業さん所有のTADANO AR-2000M-2 (200t吊) オールテレーンクレーンにより、桁の地組み作業が行われています。

P52331242 架設スペースが限られているので、一部をクレーンにて架設した後、ワイヤクランプジャッキによる一括架設を行う事になりました。

P52331332 AR-2000Mのカウンターウエイトは結構少なめです。

P52331622 R170との立体交差部では、第二京阪専用部(上下線)のPC床版工が続いています。

P52331182 同時に歩道橋の架設も進んでいます。

P52331282 R170より東側の様子です。楠根地区PC床版工事の現場では壁高欄工が行われています。一般部側では歩道橋の建設が続いています。

続いて6月上旬の様子です。

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2009年11月14日 (土)

第二京阪道路 建設工事レポート No28

今回は、門真市内から寝屋川市内にかけて行われている讃良地区鋼上部工事及びその周辺の建設状況を5月頃よりさかのぼってUPして参ります。

P50953892 5月上旬頃の様子です。府道21号八尾枚方線上の一括架設工事が行われています。一括架設は7月中旬までに計6回行われました。それらの様子は後程まとめてUP致します。

P50953392 寝屋川を跨ぐボックス桁を架設されていたミックさん所有のTADANO AR-5500M-1 (550t吊) 大型オールテレーンクレーンです。仕様は、フルカウンターウエイト(195t)でメインブーム(MB)+フィックスブーム(FB)×2本です。

P50953512 鋼製桁の架設を行っていたミックさん所有のKOBELCO KMG5220 (175t吊) オールテレーンです。丁度カウンターウエイトの設置を行っていました。

P50955172 ボックス桁の架設を行っていたミック九州さん所有のTADANO AR-5500Mです。フルカウンターウエイトでESPブーム仕様になります。

P52329792 5月下旬には、第2回目の一括架設に向けた準備が行われていました。

P52329822 寝屋川南ICのOFFランプ橋ボックス桁をミックさん所有のAR-5500Mが架設されていました。AR-5500MはFB×1仕様に変わっています。

P52329042 2回目の一括架設で架設されるOFFランプ桁が組まれていました。

P52329952 一括架設を行うために、ミックさん所有のマックスキャリアとユニットジャッキが準備されています。奥ではミック九州さん所有のAR-5500MがONランプ桁の架設を行っています。

P50954232 府道21号より東側では多径間一括横取り架設が行われています。架設場所のスペースが限られているため、あらかじめ橋脚上で組み立てておいた桁を架設場所まで横にスライドさせて架設します。

写真は5月上旬に撮影したものです。

P52330302 5月下旬の様子です。ミックさん所有のKMG5220により、専用部下り線側の架設が行われています。横取り架設なので、上り線側の場所にて下り線の桁を架設しています。

P52330812 同時に一般部の整備も続いています。

P52330872 横取り架設中の様子。

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2009年10月24日 (土)

第二京阪道路 建設工事レポート No27

今回は7月上旬に上馬伏地区鋼上部工事の現場で行われた夜間一括架設工事の様子をUP致します。

この夜間工事は2日に分けて行われ、都市計画道路寝屋川大東線を跨ぐ上り線ボックス桁が一括架設されました。ちなみに、下り線側の一括架設は4月に行われています。

参考までに、以前UP致しました下り線一括架設の模様です。

「第二京阪道路 建設工事レポート No15」

なお、今回の夜間架設も時間の都合上1日分しか見れていません。それに、他工区の一括架設工事と被ってしまったのでゆっくり見学できませんでした。。。

P70531822 まず一括架設の2日前の様子です。

P70532192 架設作業には喜多重機興業さん所有のTADANO AR-5500M-1 (550t吊) 大型オールテレーンクレーンが使用されました。今回もメインブーム+フィックスブーム1本です。

P70530792 AR-5500Mはフルカウンターウエイト195t仕様です。

P70531182 今回架設されたボックス桁です。ある程度地組みされていました。

P70746782 一括架設初日の様子です。まず小さい桁が架設されました。

P70747352 締結中です。

この後讃良地区で行われていた一括架設の様子を見に行き、またここへ戻ってきた時には締結が終わって大ブロック桁の吊り上げが始まっていました。

P70849712 大ブロック桁の吊り上げ中。

P70849792 旋回が始まりました。

P70849842 既に架設されている上下線の桁の上をゆっくりとボックス桁が通過しています。

P70849982 微調整をしながらゆっくりと下ろしていきます。

P70850382 そして架設完了です。この後締結作業に入り、この日の作業は終了しました。

時間の都合上、今回の一括架設はここまでしか見れていません。

ちなみに、架設当時は讃良地区で550tオールテレーンが2台、宮前地区で120tオールテレーン、上馬伏地区で今回の550tと200t、門真JCTで200tが稼働していたのでかなり賑やかな夜でしたね。

最後になりましたが、夜遅くまで作業にあたられた関係者の皆様、大変お疲れ様でした。今回のレポートは以上となります。

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