輸送

2016年7月 7日 (木)

エジプト・カイロ地下鉄 車両陸送No5

2012年4月中旬~下旬にかけてエジプト・カイロ地下鉄2号線向けの輸出車両が陸送されました。

P41980702
この日は中間車の2両が陸送されました。

続きを読む "エジプト・カイロ地下鉄 車両陸送No5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

第二京阪道路 建設工事レポート No41

かなり久しぶりの現場レポートシリーズです。かつてより連載していました第二京阪道路の完成までを追ったシリーズになります。第二京阪道路は2010年に無事開通しましたが、現場レポート自体は途中で休止状態になっていました。。。

なので、今回は以前からの続きで宮前地区鋼上部工事の建設過程をまとめました。

まずは2009年8月下旬に行われた夜間架設工事の様子から。

P82511062
国道163号線宮前町交差点にて、専用部上り線のボックス桁架設が行われました。

P82511102
陸送されてきた2つのボックス桁を地組して1つの桁にします。

P82611952
地組が終わると玉掛をやり直し、架設の段取りに入ります。

P82612192
地切り完了。架設にはサイガさん所有のKATO NK-3600 (360t吊) 大型トラッククレーンが当たっています。

P82612302
同じ頃、下り線側ではベントの架設が行われていました。二階堂南交差点から宮前町交差点にかけて通行止めになっています。

P82612422
二階堂南交差点の所に上記とは別のサイガさん所有NK-3600がスタンバイしています。丁度ベントの玉掛中でした。

P82612452
ベント架設の方を撮影している間にこちらでは桁が吊り上がっていました(汗)。

P82612762
これから微調整です。

P82613352
その後、下り線側ではベントの架設が始まりました。

P82613622
結構大きいベントですね。

P82613912
架設完了。

P82613982
163号二階堂交差点付近より、宮前町交差点西側の様子。昼間に上り線の架設を行っているサイガさん所有KATO KA-4000 (400t吊) 大型オールテレーンクレーン(左隅)とベントの架設を行っているNK-3600(右隅)。

P82614032
下り線のベント架設状況。

P82614102
そうこうしているうちに宮前町交差点での架設も完了し、NK-3600はウエイトを残し撤収。規制している道路の復旧作業が行われています。

そしてこの日の撮影は終了。

続いて2009年9月の架設状況。

続きを読む "第二京阪道路 建設工事レポート No41"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

エジプト・カイロ地下鉄 車両陸送No4

2012年4月上旬の事になりますが、エジプト・カイロ地下鉄2号線向けの車両が陸送されました。

P40373462
兼六商事運輸さんが陸送を担当されています。

続きを読む "エジプト・カイロ地下鉄 車両陸送No4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

関西電力北大阪変電所 変圧器陸送

2012年3月中旬~4月上旬の事になりますが、関西電力向けの三相変圧器が3回に分けて陸送されました。今回は北大阪変電所向けの変圧器です。

P31948462
日付の変わる頃、トレーラーがゆっくりと動き始めました。

P32049982
日本通運関西重機建設支店さんが指揮を執ります。

P32050202
メルセデスベンツのSK3850ASトラクタがシュナーベル式トレーラーを力強く牽引します。

P32050472
トレーラーのステアリング操舵をするためにオペレーターさんが搭乗されています。

P32051772
複雑な交差点を封鎖してクネクネと進みます。

P32052572
カーブを曲がった後は人が歩く速度で走り、奴のピン入れ。ロックすると操舵の必要がなくなるのでオペさんは降ります。

P32054302
別のカーブでも曲がった後は少し点検。

P32054712
結構右左折が多いですが、こちらはピン抜きなしでサラッと曲がりました。

P32055842
真っ暗なところで小休止。

P32055992
近くで見ると大きいです。。

P32056132
高速道路の高架下は高さがギリギリなので、道路を封鎖して高さにゆとりがある反対車線側をゆっくりと進みます。

P32056512
峠道をゆっくりと登ります。

P32057002
目的地に到着。真っ暗です・・・

P32057192
搬入完了。

後日、荷卸しとトレーラーの回送が行われました。

続いて陸送2回目の様子です。

続きを読む "関西電力北大阪変電所 変圧器陸送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

ご無沙汰しております

かなりご無沙汰しております。

仕事でバタついていたので更新する時間がなかなかありませんでした。ご容赦いただけると幸いです。。。

今現在もバタバタは続いている状態なので、まめな更新が厳しいかもしれませんがUPできるときにUPしていきます。なので、今後ともよろしくお願いいたします。

とりあえず、陸送記事・現場レポ記事共にかなり蓄積されているので、今回はまず陸送ダイジェスト版として簡単にですが未更新分の撮影記録をまとめさせていただきます・・・

詳しいレポートは後日改めてということで宜しくお願いいたします。

2012年1月

P11260262_4大阪市営地下鉄谷町線30系廃車

P11668692_2東海道新幹線N700系Z79編成

P11773983大阪市営地下鉄用レール陸送

P11776562大阪市営地下鉄千日前線25系リニューアル車

P12493992大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線70系

P13112322大阪市営地下鉄千日前線25系

2012年2月

続きを読む "ご無沙汰しております"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

エジプト・カイロ地下鉄 車両陸送No3

昨年8月上旬の事になりますが、エジプト・カイロ地下鉄3号線向けの車両が製造元の近畿車輛より陸送されました。

P80434332 兼六商事運輸さんの担当により陸送されています。

P80434392 この日は2両とも中間車でした。

続きを読む "エジプト・カイロ地下鉄 車両陸送No3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

伊賀鉄道200系陸送 No2

昨年2月上旬のことになりますが、伊賀鉄道向けの200系電車が陸送されました。

P20896492 横浜から伊賀までの長距離をはるばる運ばれてきた元東急の車両。陸送最後の夜は停泊場所である三重県内の某道の駅が出発地点となります。

P20896792 陸送担当は今回も丸池海運さんです。

P20896762 204編成(SE54)の104号車。三菱ふそう スーパーグレートが牽引しています。

P20896782 104は東急の車両そのままといった感じです。

P20896882 104の連結部側・・・

P20896852 204号車の方もスーパーグレートが牽引。両車ともハイルーフ仕様で、大阪の電車陸送ではなかなか見れない組み合わせですね。

P20896472 204は中間車を先頭車に改造した車両なので、104とは形が違っています。

P20896562 独特な形をしていますね。

そして目的地に向けて出発。

続きを読む "伊賀鉄道200系陸送 No2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

エジプト・カイロ地下鉄 車両陸送No2

昨年1月下旬の事になりますが、大阪にてエジプト・カイロ地下鉄の車両が陸送されました。

P12484532 陸送担当は兼六商事運輸さんです。

P12484452 この日は中間車2両でした。

P12484512 車両の隅にはアラビア文字??の表記があります。

P12484592 2両目の中間車

P12484632 独特な形状をしてますね。

そして数日後・・・

続きを読む "エジプト・カイロ地下鉄 車両陸送No2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

長崎電気軌道5000形 陸送

昨年1月上旬のことになりますが、大阪で長崎電気軌道向けLRTの5000形が陸送されました。

P10879492 工場から出てきた車両。

P10879642 5000形の第1編成です。

続きを読む "長崎電気軌道5000形 陸送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

伊賀鉄道200系陸送

2010年11月末の事になりますが、伊賀鉄道200系の陸送が行われました。今回は3編成目の搬入です。

Pb2946572 とある道の駅にて。

Pb2946652 車両は元東急の1000系です。

Pb2946832 陸送担当は丸池海運さんになります。関東地方の車両陸送ではお馴染みの業者さんですね。

Pb2946932 中間車を先頭車に改造しています。

Pb2947012 さっぱりとした形ですね。

Pb2946942 正面より。

Pb2946842 もう1両は1000系先頭車をそのまま利用しています。

Pb2946852 こちらは大きな改造は無し?

Pb2946862 トラクタは三菱ふそうスーパーグレート(ハイルーフ仕様)

Pb2946732 連結部側

Pb2947162 2両目もスーパーグレートが牽引

Pb2947142 車列の前後は誘導車でガード

続きを読む "伊賀鉄道200系陸送"

| | コメント (2) | トラックバック (0)