行事

2017年1月 5日 (木)

ブログ開設10周年

明けましておめでとうございます!!

2017年で当ブログも開設から10年を迎えます。

長いようであっという間だった気がします。ここまで続けてこれたのも、当ブログをご覧下さっている皆様方のお力添えの賜物と心から感謝しております。

この10年、当ブログを通し沢山の出会いもありました。各建設現場や陸送の撮影場所にて多くの方より温かいお言葉を頂きましたこと、とても嬉しく思います。

ネットの世界を超えた繋がりは今も宝物です。

今現在、更新回数自体は少ないですが、これからも多くの情報を発信できるように努力して参ります。

では、本年も当ブログ「鶴の資料館」を宜しくお願い致します。

2017年正月 管理人@鶴たろう2世

Dsc_32812_2

続きを読む "ブログ開設10周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

平成22年度 大阪市消防出初式 その2

前回記事の続きです。以前UPできなかった分をUPしていきます。

まず機械部隊分列行進から

P10672022 ST106 小型タンク車 (大正消防署鶴町出張所配備)

P10672042 ST109 小型タンク車 (浪速消防署立葉出張所配備)

P10672062 ST160 小型タンク車 (西成消防署海道出張所配備)

P10672072 ST116 小型タンク車 (住之江消防署平林出張所配備)

P10672082 ST157 小型タンク車 (住吉消防署配備)

P10672092 ST189 小型タンク車 (東住吉消防署北田辺出張所配備)

P10672102 ST299 小型タンク車 (平野消防署長吉出張所配備)

P10672112 ST203 小型タンク車 (東淀川消防署豊里出張所配備)

P10672132 ST178 小型タンク車 (北消防署与力出張所配備)

P10672142 ST179 小型タンク車 (都島消防署配備)

P10672152 ST183 小型タンク車 (西淀川消防署竹島出張所配備)

P10672162 ST123 小型タンク車 (淀川消防署十三橋出張所配備)

ST車は以上となります。計17台の参加でした。今回はポンプ車が1台も参加しませんでしたね(救助訓練では1台参加)。

最近はポンプ車の車両更新時に小型タンク車へ変更となっているようで、ポンプ車の数が一気に少なくなりました・・・

P10672662 大消ヘリ2台によるスモーク飛行

P10672682 左から「おおさか」と「なにわ」です。

今回は動画も用意しました。

消防艇による機械部隊分列行進です。

車両部隊による分列行進

警防訓練開始。DC10が緊走で入場。

ASRにより現場指揮が行われます。

水難救助訓練の様子。

水難救助訓練の様子。

化学災害対応訓練の様子。

車両事故救出訓練の様子です。

高層建物火災訓練の様子です。

同じく高層建物火災訓練の様子。

そして、前回記事の続きで閉式後の様子。

続きを読む "平成22年度 大阪市消防出初式 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

平成22年度 大阪市消防出初式

すっかりUPするのを忘れていたのですが、2010年1月6日に大阪市消防出初式が行われました。もう2年も前の話になってしまいました・・・

ちなみに、先月には平成24年度消防出初式が行われましたが、今回は都合により見学できませんでした。。。

P10671102 開式数十分前の様子。見学者が続々と集まっています。ちなみに、会場はATCオズパーク一帯です。最近話題のWTCがある場所ですね。。。

P10671382 そして開式

P10671432 当時大阪市長の平松さんが会場入りをしました。

まず、大阪市消防局出初式の目玉でもある機械部隊分列行進

P10671702 トップバッターは消防ヘリ4機。左から大消の「おおさか」、「なにわ」、京都市消防局、神戸市消防局

続いて消防艇

P10671762 「まいしま」

P10671802 「たかつ」

P10671822 堺市消防局「茅海(ぼうかい)」

続いて車両部隊が緊急走行で入場してきました。

P10671902 DC11 指揮車(東方面指揮支援隊配備)が隊列の先導をします。

P10671942 ST117 小型タンク車(東成消防署中本出張所配備)

P10671952 ST101 小型タンク車(城東消防署関目出張所配備)

P10671962 ST210 小型タンク車 (福島消防署配備)

P10671972 ST169 小型タンク車 (西消防署新町出張所配備)

P10672002 ST121 小型タンク車 (港消防署田中出張所配備)

*この後もSTシリーズが続きますが、数が多すぎるので後日別の形でUPします・・・

P10672202 C7 化学車 (此花消防署桜島出張所配備)  化学車のコースサインも昔は<C**>ではなく<化学**>でしたね。。

P10672242 L23 はしご車 (旭消防署配備) 2009年春?に更新されたようです。

P10672272 A367 高規格救急車 (福島消防署配備)

P10672282 A365 高規格救急車 (浪速消防署配備)

P10672292 A399 高規格救急車 (生野消防署巽出張所配備)

P10672302 A393 高規格救急車 (阿倍野消防署阪南出張所配備)

P10672322 A280  高規格救急車 (西成消防署津守出張所配備)

ここから救助隊/特別救助隊の車両(緊急消防援助隊登録車)

続きを読む "平成22年度 大阪市消防出初式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

天神祭 2009

先月より多忙な日々が続いておりますのでアップが少し遅れましたが、先月行われた天神祭の様子です。

ちなみに、天神祭とは日本三大祭の一つで、大阪を代表する祭りでもあります。

今年は都合により本宮のみの撮影となりました。

Dsc_11182 大阪天満宮に到着した時には既に交通規制が行われていました。

Dsc_12312 今年もいつもの場所で陸渡御を見物しました。

Dsc_15452 Dsc_15862牛や馬も参加しています。

Dsc_16532 お目当ての神輿でもある鳳神輿です。

Dsc_17082 続いて玉神輿です。間近で見ると大迫力ですね。

Dsc_18192 そして、天神祭の目玉でもある奉納花火です。今年は、今までの教訓からかなり早く場所取りをしたので、特等席で見る事ができました。

花火開始前の様子になります。

Dsc_17912 仕掛け花火の吊り上げに伊芸レッカーさん所有の10tラフター?が来られていました。

Dsc_18742 大川では船渡御が行き交っています。写真のものは船渡御の内の一つであるどんどこ船です。この船以外にも芸能人の方が乗船されているものもあります。

Dsc_19442 船渡御にはチキンラーメンも登場です(笑)。

P72571842 そして、19:30頃になると花火の打ち上げが始まりました。

P72572232 今年はきれいに収める事ができました。

P72572462 桜宮橋と船渡御の船が花火を引き立てます。

P72572392 こちらは造幣局側より打ち上げられています。

P72572792 P72573152 P72573362

P72573672  そしてクライマックスですが、肝心なところで煙と被ってしまいました…

Dsc_23112花火終了後の様子です。人形船講が大川を行き交っていました。

Dsc_22232 同じく船渡御の玉神輿船です。

一応、今年の天神祭での収穫は以上となります。今回は、1797枚の写真から簡単に抜粋しUP致しました。

また来年も撮影に行きたいところですが、来年から暫くは大阪を離れる事になりそうなので、天神祭のレポートは今回が最後になるかもしれません…

とりあえず、今回のレポートは終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

平成21年度 大阪市消防出初式

今年1月のことですが、大阪市南港にて大阪市消防出初式が行われました。今年で60回目を迎えます。

出初式には消防車両40台、消防艇など5隻、消防ヘリ4機と総勢1500名の隊員などが参加して行われました。

まず、機械部隊行進の様子から。

P10683342 最初に消防ヘリ4機が登場しました。左から大阪市消防局のヘリが2機、京都市消防局のヘリ、神戸市消防局のヘリとなっています。

P10683572 続いて消防艇です。

大阪市消防局「まいしま」

P10683682 同じく大消の「たかつ」

P10683782 堺市消防局「茅海(ぼうかい)」

P10683882 神戸市消防局「たちばな」

P10684042 続いて車両部隊です。

P10684092 DC13 南方面指揮支援隊の指揮車が先導しています。

P10684272 ST81 小型タンク車 都島消防署高倉出張所配備

P10684332 P155 ポンプ車 旭消防署配備

ポンプ車や小型タンク車は計20台の参加でした。

P10684592 C7 化学車 此花消防署桜島出張所配備

P10684642 L10 はしご車 浪速消防署配備

P10684662 A295 高規格救急車 北消防署浮田出張所配備

P10684782 A386 高規格救急車 平野消防署配備

救急車は計5台の参加でした。

続いて緊急消防援助隊登録車両です。

P10684832 DC10 高度指揮支援車 機動指揮支援隊(ASR)の車両 消防本部配備

以前はCC10 高機能指揮支援車として浪速消防署に配備されていました。

P10684882 SR3 救助支援車(空気充填車) 北消防署配備

P10684932 BR14 Ⅲ型救助工作車 特別救助隊(BR 都市災害救助隊)の車両 阿倍野消防署配備

P10685002 CR22 Ⅱ型救助工作車 特別救助隊(CR 化学災害救助隊)の車両 淀川消防署配備

P10685022 BR12 Ⅳ型救助工作車 特別救助隊(BR 都市災害救助隊)の車両 中央消防署配備

Ⅳ型は昨年更新されたばかりです。

P10685072 AR2 Ⅱ型救助工作車 特別救助隊(AR 航空連携救助隊)の車両 大正消防署配備

P10685122 RW25 震災工作車(ウォーターカッター車) 阿倍野消防署配備

P10685142 RW26 震災工作車(大型ブロアー車) 住之江消防署配備

P10685212 RW27 震災工作車(大型除染システム搭載車) 淀川消防署東三国出張所配備

P10685382 続いて大消のヘリ2機がスモークを噴射しながらやってきました。

これにて機械部隊行進は終了です。この後、市民参加パレードや徒歩部隊分列行進などが行われました。また、市長の式辞などもありました。

そして、警防訓練の様子です。

最初に水難救助訓練が行われました。

P10688342 まず、ASRの高度指揮支援車が緊走で入場してきました。隊員さんが大阪市特別救助隊の旗を持って現場指揮に入っています。

今回の出初式から、現場と本部の無線交信の様子が会場全体に流されるようになりました。また、隊員のやり取りもスピーカーを通して流れていました。

P10688462 水上バイクと消防救助艇「ゆめしま」により溺れた人の救助が行われています。

P10688692 溺れた人を「ゆめしま」から消防艇「まいしま」に収容すると、消防ヘリ「なにわ」から隊員が「まいしま」に降下しました。

P10688892 ホイストにより、救助隊員と溺れた人を一緒に吊り上げています。そして、この後病院に搬送という事になります。

これにて水難救助訓練は終了となりました。

続いて航空救助訓練です。昨年、フェリー乗り場が大阪南港コスモフェリーターミナルへと変更になったこともあり、今年はフェリーを利用した救助訓練が行われました。

P10689232 航行中のフェリー内で急病人が発生したという想定で行われました。フェリーは「さんふらわあ にしき」を使用しています。

急病人を大消のヘリ「なにわ」が収容しています。

続いて事故車両からの救出訓練です。高速道路上での多重事故を想定しています。

P10689462 赤バイが現場にいち早く到着し、現場の情報収集を行って状況をASRに報告しています。

P10689542 そして、ASRの指示で消防車両が入場してきました。参加車両は救助工作車(AR2・BR12・BR14)、救助器材車(RE23)、ウォーターカッター車(RW25)、救急車(A386・A352・A295)です。

P10689962 手前では自動車の窓ガラスを切断しています。奥ではBR14のクレーンを使用して自動車を吊り上げようとしています。

P10690152 救助しやすいように屋根を撤去しています。

P10690212 救急隊により搬送されました。

続いて、化学災害対応訓練です。参加車両は救助車(R87)、救助工作車(AR2・CR22)、救助器材車(RE8)、救急車(A386)です。

P10691142 化学防護服を着用した救助隊員が二次災害防止のための警戒区域を設定し、除染用のテントを設置しています。

P10691392 要救助者の救出中。

続いて高層建物からの救出訓練です。建物内に逃げ遅れた人がいるという想定です。

P10691862 消防ヘリ「おおさか」から隊員2名が建物上に降下しました。

P10692212 オズ棟6階からロープを利用し、要救助者を救出しています。

P10692392 木でわかりづらいですが、建物から隊員が脱出しています。

これにて救助総合訓練は終了です。続いて陸・海一斉放水、みおつくし放水です。

P10693072 上空では大消のヘリ「なにわ」と「おおさか」がホバリングし、海上では消防艇「まいしま」「たかつ」「茅海」が大阪市章の「みおつくし」を表現しています。そして、陸からは小型タンク車やポンプ車計20台が放水しています。

P10692822 「まいしま」と大阪市章のみおつくしです。

簡単に出初式の様子をUP致しましたが、詳細に関しましては「マイフォト」の方へ随時UP致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

天神祭 2008

UPがかなり遅れましたが、天神祭の様子です。

まず宵宮の様子から。

この日は獅子舞などの巡行が行われました。

P72403772 大川(旧淀川)上では本宮の準備が進んでいました。

P72400572 船の組み立て?をしている花待クレーン工事さん所有のTADANO GR-350N-1 (35t吊) ラフターです。意外とGRの35tは見ることが無いですね。

P72403892 宵宮のまだ明るい時間帯は、人通りも少ないです。

P72404052 天満宮です。

P72405612 P72405902

 P72406002      

P72406522 天満橋から中之島方面の様子。大川周辺はお祭りムード一色です。

そして、本宮の様子。

この日は陸渡御・船渡御・奉納花火がありました。

P72506802 P72507062

 P72507812  P72508392  P72508562     

P72509082 ちょうど一年前、ここで撮ったこの神輿の写真が運命を変えました(笑)。全国大会・海外派遣・・・

P72509152  P72509292

P72509432

大阪府警機動隊の指揮車。指揮台辺りに「2」と書かれているので第二機動隊でしょうか…

P72509352 交通機動隊のパトカー

P72509532 船渡御のどんどこ船です。

P72509712 奉納花火打ち上げ前の桜ノ宮橋の様子。今年でチキンラーメンは50周年なんですね。

P72509982 そして奉納花火です。

今年は見事に木が被りました。。。

P72510242  P72510572

そしてクライマックスです。今年こそはきれいに撮るつもりでしたがまたしても失敗です(汗)。ちなみに画像はF22・ISO100・露出66秒で撮影しました。露出時間が少し長すぎたみたいです(苦笑)。

僕は、来年が最後のチャンスになりそうです・・・

今回のレポは以上になります。

また来年もレポートしたいと思いますのでお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

平成20年 大阪市消防出初式

なんだかんだで更新が追い付いていません(汗)。。。

かなり日が経ってしまいましたが、今月の6日に大阪市消防出初式を見に行ってきました。

今年で59回目を迎えます。会場は例年同様大阪市住之江区南港のATCオズパークです。出初式は、消防車50台・消防艇4隻・消防ヘリ4機・1400名もの人が参加して行われました。

市長が会場に入場してから10時ごろ開式となりました。

そしてまず機械部隊行進です。この行進は西日本1とも言われています。東は東京かな?

P10600092

遠くの方から消防ヘリ4台が現れました。

P10600122

この光景は圧巻です(笑)。

大消のヘリが2機と京都市消防局、名古屋市消防局のヘリです。

続いて海上部隊。

P10600152

大消消防艇「まいしま」

P10600202

同じく大阪市消防局の「たかつ」

P10600232

堺市高石市消防組合の消防艇「茅海」

続いて陸上部隊です。

P10600262

DC12 西方面指揮支援隊 指揮車 西消防署配備

P10600282

ST169 小型タンク車 西消防署九条出張所配備

P10600372

ST172 小型タンク車 東淀川消防署西淡路出張所配備

P10600362

ST152 小型タンク車 西淀川消防署配備

P10600432

液搬9(AT9) 原液搬送車 此花消防署西九条出張所配備

P10600442

C3 化学車 大正消防署配備

P10600452

L10 はしご車 浪速消防署配備

P10600472

A352 救急車 福島消防署配備

P10600502

A386 救急車 平野消防署配備

P10600512

SR1(救助1) 救助支援車(空気充填車) 中央消防署南阪町出張所配備

P10600522

BR11 Ⅲ型救助工作車 北消防署配備 特別救助隊「BR(都市災害救助隊)」の車両

P10600532

CR21  Ⅱ型救助工作車 此花消防署配備 特別救助隊のCR(化学災害救助隊)の車両P10600542

BR13  Ⅳ型救助工作車 西消防署配備 こちらも都市災害救助隊の車両 

P10600552

AR4  Ⅱ型救助工作車 住之江消防署配備 特別救助隊「AR(航空救助隊)」の車両

P10600562

RW25  震災工作車(ウォーターカッター車) 阿倍野消防署配備

P10600572

RW26 震災工作車(大型ブロアー車) 住之江消防署配備

P10600582

RW27 震災工作車(大型除菌システム搭載車) 淀川消防署配備

陸上部隊は以上です。ちなみに救急車以降は緊急消防援助隊登録車となっております。

今年の陸上部隊は昨年とは違い、新規導入された車両が参加していましたね。少し前まで大阪市内唯一の震災工作車だったRW24は不参加でした。時代の流れでしょうか…

それから、毎年この部隊行進を見ると阪神大震災を思い出します。自分は生まれて以来ずっと大阪市内に住んでいますが、当時住んでいたマンションの前の国道を救援物資を積んだ車両や緊急車両などが隊列を組んで神戸方面に向かってよく走っていました。。。 あれから13年ですか・・・

続いて大阪市消防局のヘリ2機がスモーク?を出しながら飛行していきました。

P10600632

さて、徒歩部隊行進や式辞などが行われた後はいよいよ警防訓練です。

まずは水難救助訓練です。

P10601912

まずRE23(救助23) 救助器材車が緊走で入場しました。最近の救助器材車はマイクロバス型で現場指揮にも対応できるようになっています。

P10601892

ヘリコプターから隊員が消防艇「まいしま」に降下しています。

P10601942

溺れた人を消防艇が救出しそのままヘリで搬送します。

続いて高速道路での交通事故を想定した救出訓練です。

P10602162

奥の方で車からの救出作業を行っていますがまったく見えません。。。

P10602332i

そしてヘリで負傷者を搬送します。

続きまして化学災害対応訓練の様子です。

P10602512

化学防護服を着た化学災害救助隊の隊員が負傷者の救助活動をしています。左のテントは化学物質を洗い落とすためのものです。

続いて高層ビルを想定した救出訓練です。

P10602602

ロープを使い負傷者を地上へ降ろしています。木が邪魔して見ずらいですが…

このあと隊員が壁伝いに降下するのですが写真ではきれいに撮れず…

ムービー撮影はしているので、できたら後ほどUPしようと思います。

そしてクライマックスの一斉放水です。

P10602912

海からは消防艇、陸からはポンプ車などが放水。放水により大阪市章のみおつくしを作っているのですが今年は角度的に見えません。。。 去年は、はしご車を使っていたのですが今年は場所に制約があるためか使用されませんでした。

長々と書いてきましたが、今回はここまでとします。また、UPできなかった写真はマイフォトの方にUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)