定点観測

2009年2月13日 (金)

堺浜 定点観測

昨年の夏以来、定点観測の記事をUPしていませんでしたね。。。

現在では建物もほとんど完成し、クレーンの姿も見えなくなりました。とりあえずですが、昨年7月からのものをUPいたします。

P71100022 7月11日

P72000442_3 7月20日

P83100012 8月31日

Pa2000012 10月20日

クレーンの数が減り始めました。

Pb1400012 11月14日

P20800072 そして2009年2月8日

ついにクレーンの姿が見えなくなりました。

1月中はLIEBHERR LR1550 (550t吊) 大型クローラークレーン1台のみが見えていましたが、ついに搬出されてしまったようです。

これで、定点観測も一段落となりました。また珍しいものが見えたらUPしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

堺浜 定点観測

考えてみると、4月以来は全くUPしてませんでしたね(汗)。。。

撮影は続けているので、過去の分もまとめてUPします。天候不良の日はさすがに堺浜まで見れませんが・・・

P42206262 4月22日の様子です。このときは黄砂の影響が激しく、堺浜はかなり見辛かったです。

P50600042 5月6日の様子。大型クラスのクレーンが増えています。

P51501232 5月15日の様子。

P52101582 5月21日の様子。

P52301872 5月23日の様子。

P52502662 5月25日の様子です。こうして見ると、LIEBHERR LR1550 (550t吊) 大型クローラークレーンのブームが現場内で一番長いのがわかります。

P52900612 5月29日の様子です。空気が澄んでいると、はっきり観測できます。

P53001522 5月30日の様子。N700系陸送の見学をしたついでに撮影しました。早朝です。

P60101382 6月1日の様子。

P61200262_2 6月12日の様子。

P62100022 6月21日の様子。

P62700752 6月27日の様子。

P70103142 7月1日の様子。関空行きの飛行機が写っています。

P70400062 7月4日の様子。

4月より、中央部に集まっていた大型クレーンが徐々に移動を始めているのがわかりますね。工場自体もだいぶ出来あがっています。

しっかりとしたレポートは、また後日UPいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

堺浜 定点観測

最低でも2週間に1度は現地に行っているのですが、写真の整理が追い付かないのでとりあえず定点観測の分だけUPしている状態です。今週に限ったことではありませんがレポート提出や資格試験が迫っているのでかなり忙しい状態が続いています(汗)。来週には現地の詳細がUPできると思います。

P41700012 今月に入ってから、小山さんの350tクローラーや松下PDP工場の現場で稼働していた三輪さんの300tクローラーが入り、東京重機さんの250tクローラーがラフィング仕様に変更されています。あと、200t級のクローラーが次々とラフィング仕様に変更されました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

堺浜 定点観測

最近UPするのを忘れていました。。。

とりあえず4月8日の様子です。最近撮った中では一番きれいに撮れたものです。最近は黄砂などの影響が激しくてまともなのが撮れません(汗)。。。

P40800042

タワー仕様のクローラークレーンがかなり増えています。タワークレーンも登場し始めました。週1回は現地へ見に行っているのでまた現場レポートもUPします。

それから、過去の撮影分もまとめてUPしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

堺浜定点観測

4日、堺浜にあるシャープ新工場の様子です。*自宅マンションより撮影。

P30400542

300t吊級??の大型クレーンが2台ほど増えたみたいです(苦笑)。。。 結構速いペースで増えています。

P30400592

こちらに1台増えたのと・・・

P30400562

画像には写ってないですが、画像真ん中にいる先週末に増えた300t?クレーンの左奥にもう1台増えました。

はっきり正体がつかめないので近々現地に行ってみようと思います。

今日は黄砂の影響がほとんどなかったですが遠くとなると画像がかすんでしまいますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

堺浜 定点観測

結構前から観測していたんですけど、アップはしていませんでした。

本日から堺浜のシャープ新工場建設現場の観測の様子をアップしようと思います。

撮影は自宅マンションからです。堺浜から結構離れているので画像も結構あれてますが(汗)。

P30100292

3月1日の様子。この日300t級?の大型クレーンが1台増えました。

P30300022

本日3月3日の様子。黄砂の影響でほとんど遠くが見えません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)