陸送 ~阪急電鉄~

2016年7月 5日 (火)

阪急電鉄9000系陸送 No4

2012年4月下旬の事になりますが、阪急電鉄の9000系車両が陸送されました。

まずは陸送初日の様子。

P42286372
9597中間車

P42286432
日立物流さんが陸送を担当されています。

P42386512
日産ディーゼルのビッグサムには台車が積載されています。

P42387172
9567中間車

P42387482
いつもの交差点にて。。

続いて間が空きますが3日目の様子。

続きを読む "阪急電鉄9000系陸送 No4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

阪急電鉄9000系陸送 No3

2011年12月中旬のことになりますが、阪急電鉄9000系車両の鋼体が陸送されました。

まず陸送2日目の様子。

Pc1940462 ビニールシートで覆われた車体がゆっくりゆっくりと姿を現しました。

Pc1941272 2両目も定位置に移動。

Pc1941392 完成車体と同じ要領で陸送されます。

Pc1941522 陸送担当は日立物流さんです。

Pc1941422 1両目は9508中間車。シートに覆われているので異様な光景です。

Pc1941462 鋼体なので床下機器等は一切見受けられません。。

Pc2042202 2両目は日産ディーゼル・クオンが牽引する9108先頭車です。

Pc2042212 パッと見は中間車か先頭車か分からないですね・・・

Pc2043132 何となくですが顔の部分が形に出ています。

続いて陸送4日目(最終日)の様子。

続きを読む "阪急電鉄9000系陸送 No3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

阪急電鉄9000系陸送 No2

昨年10月末頃になりますが、阪急電鉄向けの9000系車両が大阪港より陸送されました。今回は第6編成になります。

まず陸送2日目。

Pa2514822 日付の変わる頃、ゆっくりとトレーラーが動き始めました。

Pa2515752 陸送担当は日立物流さんです。

Pa2515802 9505中間車です。

Pa2515832 後導車の日産ディーゼル・ビッグサムには台車が1両分積載されています。

Pa2615902 後から出発する9105先頭車。

Pa2616142 1両目と時間差をあけるために少し待機。

Pa2616552 交差点を左折。N700系よりもあっさりと曲がっていきます。

Pa2617242 いつもの場所もあっという間に通過。

続いて陸送3日目の様子。

続きを読む "阪急電鉄9000系陸送 No2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

阪急電鉄9000系 陸送

2010年10月末の事になりますが、大阪で阪急電車の9000系が陸送されました。今回は第3編成という事で、2007年搬入の第2編成からかなり間が開いています。ちなみに、9300系最終編成の搬入以降、阪急電車の陸送は9ヶ月ぶりでした。

Pa2732892 陸送担当は日立物流さんです。

続きを読む "阪急電鉄9000系 陸送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

阪急9300系陸送 No8

今年の正月明け直ぐに阪急電車9300系第11編成が陸送されました。なお、9300系の増備は第11編成で終了とのことなので、9300系の陸送もラストとなります。

今回の一連の陸送は、全日程で新幹線N700系3000番台(N12編成)の陸送とかぶっていました。。。

ちなみに、今回の陸送では初日を除く3日分を見学できました。

まず陸送2日目の様子です。

P10567392 陸送担当は毎度お馴染みの日立物流さんです。

P10567412 9810中間車(7号車)を牽引する日産ディーゼルのビッグサムです。

P10667682 7号車を右サイドから。

P10667462 車体中央部

P10667482 連結部です。

P10667572 日野プロフィアが後導車としてついています。

P10668052 続いて日産ディーゼルのクオンが牽引する9410先頭車(8号車)です。

P10668172 狭い交差点を左折しています。新幹線N700系よりかは車体が小さいのでスムーズに通過していきました。

P10668422 続いて右折中の様子。

P10668802 点検中の様子です。

P10668942 8号車なので先頭車の前面部分がトラクタとは反対の方向を向いています。

P10669472 少し走ったところで2回目の点検がありました。

P10669522 さらに3回目の点検が行われました。いつもよりも多めです。

この後はN700系3000番台の陸送(7・8号車)があったので早めに切り上げました。

続いて陸送3日目です。

続きを読む "阪急9300系陸送 No8"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

阪急9300系陸送 No7

先月のことになりますが、阪急電鉄の9300系(第10編成)電車が大阪市内で陸送されました。今年4編成目の陸送となります。

今回の陸送も時間などの都合により、4日間行われたうち1日しか見に行けていません。。。

ちなみに、今回の陸送撮影では今までとは違い広角レンズを使用しています。

Pb2584782 今回も日立物流さんの担当により陸送されました。

Pb2584682 9309先頭車を牽引する日産ディーゼルのビッグサムです。

Pb2685042 9309先頭車の前面部です。このアングルから電車を見ることは陸送以外では滅多にありませんね。

Pb2684952 先頭車の連結部です。

Pb2685002 車体側面です。

Pb2685242 日産ディーゼルのクオンが牽引する9859中間車です。

Pb2685872 とある交差点にて、右折中の様子です。

Pb2686662 真横から流し撮りです。

Pb2687012 一緒に台車も陸送しました。

Pb2687102 最後に9859中間車を見送り、撤収いたしました…

一連の陸送では1日分しか見れていないので収穫もあまりありませんでしたね(汗)。

また次回も撮影に挑みたいと思います。

*なお、当記事が今年最後の記事となります。本年も、当ブログをご覧下さりましてありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

阪急9300系陸送 No6

今回UPするのは、先月上旬に行われた阪急電車9300系(第8編成)の陸送の様子です。9300系は今年3編成目の陸送となります。なお、今回の陸送は第二京阪道路の夜間架設工事の都合上、2日分4両しか見れていません…

まず初日の様子から。

P90744812 この日は中間車2両が陸送されました。陸送担当は日立物流さんです。

P90745042 9897中間車です。

P90744712 9897中間車を牽引するのは毎度馴染みの日産ディーゼル ビッグサムです。

P90744922 普段あまり見ない連結部分です。

P90744872 ビッグサムを後ろから。

P90745092 日産ディーゼル クオンが牽引する9867中間車です。

P90746932 9867中間車です。

陸送2日目と3日目は第二京阪の夜間架設を見に行っていたので見れていません。。。

という訳でして、最終日の様子です。

P91059502 ビッグサムが牽引する9877中間車です。

P91059642 同じく9877中間車です。

P91059782 今回は色々あって9877中間車より先に9887中間車が出発しました。なので、2両が並ぶという珍しい光景を見る事ができました。

P91060142 クオンが牽引する9887中間車です。

P91061712 点検中の様子です。後方警戒のトラックには台車が積載してあります。

P91061952 今度は後ろから来た9877中間車が9887中間車を追い抜きました。こういう光景は初めて見ましたね。

P91062212 クオンが牽引する9887中間車です。

今回の一連の陸送では先頭車両を見る事が出来なかったので、次回またチャレンジしようと思います。

とりあえず今回はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

阪急9300系陸送 No5

先日、大阪市内で阪急電車が陸送されました。今回は第7編成で、今年に入って2編成目の陸送になります。前回は未完成車両の第9編成が陸送されましたが、今回は前々回までと同じく完成車体です。

第7編成は天候などの都合上、8両中2両分の陸送しか見れていません。。。

P70121152 日付が変わってすぐに作業開始です。陸送担当は日立物流さんになります。

P70121352 陸送車両が待機場所まで移動しています。2両が続けて動き始めました。

P70121832 電車1両につき、誘導車と電車の台車を積載した後導車(トラック)がサポートでついています。

P70121562 9306先頭車です。

P70121622 9306先頭車を後ろから。普段は見る事のできない部分です。

P70121642 同じく先頭車。

P70121742 9306先頭車は、日産ディーゼル ビッグサムが牽引しています。

P70121692 よく考えると、阪急9300系の陸送で完成した1号車をゆっくり撮影したのは初めてでした(苦笑)。

P70121672 阪急電車は時々利用していますが、このようなアングルから電車を見る事はまずありませんね。

P70121802 9856中間車です。

P70123042 交差点を右折しています。

P70123172 N700系よりも小さいですね。

P70124792_2 信号待ち…

P70125092_3 9856中間車です。こちらは日産ディーゼルのクオンが牽引しています。

P70125192 横から流して…

P70125332 最後に、台車を積載した日立物流さんの日デ ビッグサムです。

悪天候の中、作業にあたられた関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

今回のレポートは以上となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

阪急9300系陸送 No4

先日、阪急電鉄9300系の第9編成が大阪市内にて陸送されました。今回は鋼体のみの未完成車両のため、全体がビニールに包まれた状態での陸送です。第7・第8編成は完成次第、今まで通り陸送されることかと思われます。

今回は陸送2日目と3日目のレポートです。

P40602112 陸送2日目の様子。

手前から、日立物流さん所有の日産ディーゼル ビッグサムが牽引する9808中間車(7号車)、日産ディーゼル クオンが牽引する9408先頭車(8号車)です。

P40602142 陸送車両が待機している横の現場には、KATO KA-1300SL (130t吊) オールテレーンクレーンがいました。カラーからすると末永レッカーさんの保有でしょうか?

P40702282 9808を後ろから。ビニールに包まれていると、電車という感じが全然ありません。。。

自分は特大貨物輸送であればなんでも興味があるので、積み荷がビニールに包まれていても関係なしです(苦笑)。

P40702262 今度は真後ろからです。

P40702222 9408先頭車です。

P40705642 ビニールに包まれてはいますが、形状から先頭車両であると一目でわかります。

P40710922 続いて陸送3日目です。

手前から、ビッグサムが牽引する9308先頭車(1号車)、クオンが牽引する9858中間車(2号車)です。

P40811012 先頭車独特の形状をしています。

P40811102 クオンと9858中間車です。

P40811152 光の加減で、窓や扉などがついていないことがわかります。

P40811212 ヤッコ周辺を後ろから。

P40813902 後方警戒にあたっていたビッグサムに、ヤッコの部材が積んでありました。

今回の陸送は、見事に御堂筋線10系の陸送と被ってしまったので、時間の調整が大変でした(汗)。10系の方は後日UP致します。

最後になりましたが、作業にあたられた関係者の皆様、夜遅くまでご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

阪急9300系 陸送 No3

新型新幹線車両「N700系」の陸送終了後、阪急電車の「9300系」が陸送されました。

今年は3編成目の陸送となります。

今回の陸送は、第二京阪道路の門真JCT夜間架設工事を見に行っていたため、8両陸送されたうちの4両しか見れていません・・・

陸送初日は事情があり見に行けず、2日目は架設工事見学のため見に行けず、3日目は架設工事を見た直後に急いで陸送を見に行き、最終日はいつも通り陸送スタートからじっくり見物となりました。

Pc0334012 陸送3日目は、門真市内から大阪市内に急行しましたが、スタート時間には間に合わず、とある交差点からの見物となりました(苦笑)。。。

Pc0334262  9305先頭車両です。

新幹線同様、阪急電車の陸送も日立物流さんの担当です。

Pc0334632 9855中間車両です。

Pc0435882 陸送最終日の様子。

9875中間車両になります。トレーラーヘッドは日産ディーゼルのビッグサムです。

Pc0435702 9875を後ろから。

Pc0435972 9875の側面です。

Pc0436062 9885中間車両です。

Pc0436262 車両が小さいため、新幹線よりスムーズに左折できます。

トラクタは日産ディーゼルのクオンです。

Pc0436392 普段見れないアングルです。

Pc0437102 新幹線車両よりも小さいと言いましても、かなりの迫力があります。

Pc0437832 信号待ち・・・

9885中間車両になります。

Pc0437892 台車を積載した、日産ディーゼルのビッグサムです。後方警戒の誘導車としても役割を果たしています。

今回は先頭車両の陸送をじっくり見ることができなかったので、また次回チャレンジしたいと思います。。。

今回のレポートは以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧