第二京阪道路

2016年3月10日 (木)

第二京阪道路 建設工事レポート No41

かなり久しぶりの現場レポートシリーズです。かつてより連載していました第二京阪道路の完成までを追ったシリーズになります。第二京阪道路は2010年に無事開通しましたが、現場レポート自体は途中で休止状態になっていました。。。

なので、今回は以前からの続きで宮前地区鋼上部工事の建設過程をまとめました。

まずは2009年8月下旬に行われた夜間架設工事の様子から。

P82511062
国道163号線宮前町交差点にて、専用部上り線のボックス桁架設が行われました。

P82511102
陸送されてきた2つのボックス桁を地組して1つの桁にします。

P82611952
地組が終わると玉掛をやり直し、架設の段取りに入ります。

P82612192
地切り完了。架設にはサイガさん所有のKATO NK-3600 (360t吊) 大型トラッククレーンが当たっています。

P82612302
同じ頃、下り線側ではベントの架設が行われていました。二階堂南交差点から宮前町交差点にかけて通行止めになっています。

P82612422
二階堂南交差点の所に上記とは別のサイガさん所有NK-3600がスタンバイしています。丁度ベントの玉掛中でした。

P82612452
ベント架設の方を撮影している間にこちらでは桁が吊り上がっていました(汗)。

P82612762
これから微調整です。

P82613352
その後、下り線側ではベントの架設が始まりました。

P82613622
結構大きいベントですね。

P82613912
架設完了。

P82613982
163号二階堂交差点付近より、宮前町交差点西側の様子。昼間に上り線の架設を行っているサイガさん所有KATO KA-4000 (400t吊) 大型オールテレーンクレーン(左隅)とベントの架設を行っているNK-3600(右隅)。

P82614032
下り線のベント架設状況。

P82614102
そうこうしているうちに宮前町交差点での架設も完了し、NK-3600はウエイトを残し撤収。規制している道路の復旧作業が行われています。

そしてこの日の撮影は終了。

続いて2009年9月の架設状況。

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2012年7月24日 (火)

第二京阪道路 建設工事レポートNo39

結構久々の現場レポートですね。現在までかなり引っ張り続けているこのシリーズですがまだまだ続きます(笑)。*なお、現在第二京阪道路は全線開通しております。

今回は北島地区及び上馬伏地区とその周辺地域の建設過程をUP致します。この地域の建設過程は以前(2009年当時)2009年8月上旬の様子までをUPしているので、その続きとなります。

まずは2009年8月中旬の様子。

P81789122 現在の北島東交差点付近より門真高架橋東方面の様子。専用部では門真地区PC床版工事も行われていますが、この辺りでは遮音壁の設置工事へと移行し始めています。

P81789342 同じ場所より上馬伏方面の様子。一般部の整備が行われています。

P81789212 高架下で作業をしていたTADANO スカイステーション AT-250S

P81789432 門真地区PC床版工事では遮音壁の設置工事がかなりのスピードで進んでいます。

P81789512 後の下島頭北交差点付近の様子です。この辺りはPC床版工事の真只中でした。

P81789612 上馬伏地区の様子です。この辺りは鋼上部工と一部PC床版工が行われています。

P81789712 鋼製桁の架設が終了した箇所から順次PC床版架設へと移行していました。画像奥の方には喜多重機興業さん所有のTADANO AR-2000M-1 (200t吊) オールテレーンクレーンがいます。上り線PC床版架設の相判を行っていたようです。

P81789762 上馬伏地区と宮前地区の工区境界付近の様子です。ここは専用部の架設がまだ行われていませんでした。

続いて8月下旬の様子。

P82299222 上記と同じく上馬伏地区と宮前地区の境界付近の様子。境界の桁架設に向けてベントの設置が始まっていました。この場所は宮前地区鋼上部工工事の施工範囲になります。なお、北島地区~上馬伏地区は特に大きな変化はありませんでした。

続いて8月末の様子。

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2011年12月26日 (月)

第二京阪道路 建設工事レポートNo38

かなりご無沙汰の現場レポートです。

今回は三ツ島地区周辺の建設過程をUPいたします。以前、2009年9月中旬までの様子をUPしているので、その続きになります。

9月下旬の様子。暗くてわかり辛いですが・・・

P91665642 門真高架橋西(鋼上部工)工事の工区にて、サイガさん所有のKATO NK-3600 (360t吊) 大型トラッククレーンがいました。専用部上り線?の床版架設??で来ていたのでしょうか?

P92306412 専用部下り線側の様子。

P92306432 第二京阪一般部下を横断するような形でトンネル通路が開通しました。

P92306492 下り線料金所(門真TB)付近より門真JCT方面の様子。

P92306602 専用部下り線CJランプ付近の様子。夜間に行われていたPC床版架設工事も終了間際でした。

P92306652 平野クレーン工業さん所有のLIEBHERR LTM1300NX (300t吊) オールテレーンクレーン。夜間PC床版架設に備えて待機中です。移動するためか、ラフィングジブのトップと中間が分解されています。

P92307802 LTM1300NX

P92307432 市道大和田茨田線との交差部付近にて。上り線側より門真JCT方面の様子。

上記の数日後。

P92610962 地下鉄長堀鶴見緑地線門真南駅の1号出入り口付近より、上り線側の京都方面の様子。

P92611182_2 工区の境界辺り、桁の繋ぎ目の床版がまだできていません。

P92611872 門真高架橋西(鋼上部工)工事の現場では、専用部下り線CJランプのPC床版架設が夜間作業で行われています。

P92612062 LTM1300NXの本体。

P92612472 三ツ島西交差点の様子。ちょうど交差点上で床版架設が行われています。

P92612672 三ツ島交差点付近の様子。専用部上下線の床版架設も終了しています。

P92612912 門真高架橋東では遮音壁の設置が進んでいます。

P92613002 門真高架橋西の方はまだ遮音壁が設置されていません。

続いて10月上旬の様子。

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2009年12月12日 (土)

第二京阪道路 建設工事レポート No29

今回は、楠根地区PC床版工事及び大阪北道路国道170号高架化工事(第二京阪関連事業)の周辺の建設状況を5月頃よりまとめてUP致します。また、寝屋川高架橋(鋼上部工)工事・小路トンネル工事の建設状況も合わせてUPします。

P52331452 国道170号高架化工事の現場です。5月下旬には高架橋の架設が始まっていました。

平野クレーン工業さん所有のTADANO AR-2000M-2 (200t吊) オールテレーンクレーンにより、桁の地組み作業が行われています。

P52331242 架設スペースが限られているので、一部をクレーンにて架設した後、ワイヤクランプジャッキによる一括架設を行う事になりました。

P52331332 AR-2000Mのカウンターウエイトは結構少なめです。

P52331622 R170との立体交差部では、第二京阪専用部(上下線)のPC床版工が続いています。

P52331182 同時に歩道橋の架設も進んでいます。

P52331282 R170より東側の様子です。楠根地区PC床版工事の現場では壁高欄工が行われています。一般部側では歩道橋の建設が続いています。

続いて6月上旬の様子です。

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2009年11月14日 (土)

第二京阪道路 建設工事レポート No28

今回は、門真市内から寝屋川市内にかけて行われている讃良地区鋼上部工事及びその周辺の建設状況を5月頃よりさかのぼってUPして参ります。

P50953892 5月上旬頃の様子です。府道21号八尾枚方線上の一括架設工事が行われています。一括架設は7月中旬までに計6回行われました。それらの様子は後程まとめてUP致します。

P50953392 寝屋川を跨ぐボックス桁を架設されていたミックさん所有のTADANO AR-5500M-1 (550t吊) 大型オールテレーンクレーンです。仕様は、フルカウンターウエイト(195t)でメインブーム(MB)+フィックスブーム(FB)×2本です。

P50953512 鋼製桁の架設を行っていたミックさん所有のKOBELCO KMG5220 (175t吊) オールテレーンです。丁度カウンターウエイトの設置を行っていました。

P50955172 ボックス桁の架設を行っていたミック九州さん所有のTADANO AR-5500Mです。フルカウンターウエイトでESPブーム仕様になります。

P52329792 5月下旬には、第2回目の一括架設に向けた準備が行われていました。

P52329822 寝屋川南ICのOFFランプ橋ボックス桁をミックさん所有のAR-5500Mが架設されていました。AR-5500MはFB×1仕様に変わっています。

P52329042 2回目の一括架設で架設されるOFFランプ桁が組まれていました。

P52329952 一括架設を行うために、ミックさん所有のマックスキャリアとユニットジャッキが準備されています。奥ではミック九州さん所有のAR-5500MがONランプ桁の架設を行っています。

P50954232 府道21号より東側では多径間一括横取り架設が行われています。架設場所のスペースが限られているため、あらかじめ橋脚上で組み立てておいた桁を架設場所まで横にスライドさせて架設します。

写真は5月上旬に撮影したものです。

P52330302 5月下旬の様子です。ミックさん所有のKMG5220により、専用部下り線側の架設が行われています。横取り架設なので、上り線側の場所にて下り線の桁を架設しています。

P52330812 同時に一般部の整備も続いています。

P52330872 横取り架設中の様子。

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2009年10月24日 (土)

第二京阪道路 建設工事レポート No27

今回は7月上旬に上馬伏地区鋼上部工事の現場で行われた夜間一括架設工事の様子をUP致します。

この夜間工事は2日に分けて行われ、都市計画道路寝屋川大東線を跨ぐ上り線ボックス桁が一括架設されました。ちなみに、下り線側の一括架設は4月に行われています。

参考までに、以前UP致しました下り線一括架設の模様です。

「第二京阪道路 建設工事レポート No15」

なお、今回の夜間架設も時間の都合上1日分しか見れていません。それに、他工区の一括架設工事と被ってしまったのでゆっくり見学できませんでした。。。

P70531822 まず一括架設の2日前の様子です。

P70532192 架設作業には喜多重機興業さん所有のTADANO AR-5500M-1 (550t吊) 大型オールテレーンクレーンが使用されました。今回もメインブーム+フィックスブーム1本です。

P70530792 AR-5500Mはフルカウンターウエイト195t仕様です。

P70531182 今回架設されたボックス桁です。ある程度地組みされていました。

P70746782 一括架設初日の様子です。まず小さい桁が架設されました。

P70747352 締結中です。

この後讃良地区で行われていた一括架設の様子を見に行き、またここへ戻ってきた時には締結が終わって大ブロック桁の吊り上げが始まっていました。

P70849712 大ブロック桁の吊り上げ中。

P70849792 旋回が始まりました。

P70849842 既に架設されている上下線の桁の上をゆっくりとボックス桁が通過しています。

P70849982 微調整をしながらゆっくりと下ろしていきます。

P70850382 そして架設完了です。この後締結作業に入り、この日の作業は終了しました。

時間の都合上、今回の一括架設はここまでしか見れていません。

ちなみに、架設当時は讃良地区で550tオールテレーンが2台、宮前地区で120tオールテレーン、上馬伏地区で今回の550tと200t、門真JCTで200tが稼働していたのでかなり賑やかな夜でしたね。

最後になりましたが、夜遅くまで作業にあたられた関係者の皆様、大変お疲れ様でした。今回のレポートは以上となります。

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2009年10月20日 (火)

第二京阪道路 建設工事レポート No26

今回は門真市内で行われている宮前地区鋼上部工事及びその周辺の建設状況を5月頃よりさかのぼってUP致します。

P50952452 5月上旬ごろ、国道163号線宮前町交差点付近ではボックス桁(一般部)の架設が行われていました。

P52327732 5月下旬には一般部上り線側の桁架設が終わりました。

当時は宮前町交差点にて一般部下り線の夜間架設工事が行われていました。尚、夜間架設の様子は別途UP致します。

P52327862 夜間架設作業にはサイガさん所有のKATO NK-3600 (360t吊) 大型トラッククレーンが当たっていました。

P50952572宮前町交差点にて、上り線側の様子です。

P52328372 宮前町交差点付近で専用部上下線の架設作業を行っていたサイガさん所有のNK-3600です。国道163号線との交差部ではNK-3600の2台体制で架設が行われています。

P50953022 5月上旬よりベントの設置作業に当たっていた今井重機建設さん(富山県)所有のDEMAG AC435J (160t吊) オールテレーンクレーンです。

P50956062 5月上旬の段階では橋脚の鋼製梁の架設は完了していました。一般部の連続函渠工も続いています。

手前には今井重機建設さん所有のKOBELCO RK500-1 (51t吊) ラフターがいます。

P60644462_2 6月に入ると、一般部上下線が国道163号を完全に跨ぎました。

P60644482 NK-3600による一般部下り線側のボックス桁架設が進められています。

P60644572 一般部上下線の架設が終了した個所では、専用部上下線の鋼製ボックス桁架設に向けてベント設置作業が進められていました。手前側ではサイガさん所有のKATO SR-650R (65t吊) 大型ラフターがベントを組み立てています。

P60644732 専用部上り線のボックス桁を架設していたNK-3600です。

P60645122 今井重機建設さん所有のDEMAG HC810J (300t吊) オールテレーンクレーンです。稼働している様子は初めて見ました。ベントの設置作業を行っていたようです。

P60645622 ベントの組み立てを行っていたAC435Jです。

P60646432 専用部上り線側鋼製桁の架設作業を行っていた今井重機建設さん所有のTEREX-DEMAG AC500-1 (500t吊) 大型オールテレーンクレーンです。

P60647472 この場所にAC500がやって来るとは思ってもいませんでした・・・

P61478712 6月中旬には、国道163号線上で行われていた一般部上下線の架設が終了しました。

P61478802 当時、R163上では専用部夜間架設工事が始まっていました。

P61480022 下り線側鋼製桁の架設作業を行っていたHC810Jです。

P61480282 AC500による鋼製桁架設も進んでいました。

P70533392 7月上旬の宮前町交差点の様子です。サイガさん所有のLIEBHERR LTM1120NX-2 (120t吊) オールテレーンにてベントの夜間架設作業が行われていました。LTM1120NXは新車のようです。

P70534442 専用部下り線の夜間架設作業が毎晩のように続いていました。NK-3600は夜間工事に備えて待機中です。

P70534732 上下線を2台のNK-3600で架設していました。画像手前にはNK-3600のスーパートップが2台分用意してあります。

P70535012 上り線側鋼製桁の架設を行っていたAC500の撤収作業が始まっていました。AC500の奥の方には、讃良地区で架設作業を行っているミックさん所有のTADANO AR-5500M-1 (550t吊) 大型オールテレーンクレーンが見えています。

P70535182 搬出待ちのAC500です。

P72060822 7月下旬の様子です。宮前町交差点でボックス桁の夜間架設作業が続いています。

P72062252 交差点上では、上り線側ボックス桁の架設がまだ始まっていませんでした。

P72061922 杉本運輸さん(北海道)所有のKATO NK-1600-v (160t吊) トラッククレーンがSLジブ仕様で鋼製床版架設を行っていました。サイガさんの庸車として大阪に来られています。

P72062552 讃良地区と宮前地区を結ぶ鋼製桁の架設(上下線分)を喜多重機興業さん所有のTADANO TG-3600M-2 (360t吊) 大型トラッククレーンが行っていました。

とりあえず、長くなってしまいますので今回もここまでと致します。8月以降の様子は別途UPする予定です。

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2009年9月27日 (日)

第二京阪道路 建設工事レポート No25

今回は門真市内で行われている門真地区PC床版工事と上馬伏地区鋼上部工事の現場、及びその周辺の建設状況を5月より振り返ってUP致します。

P52327352 まず、門真地区PC床版工事の現場の様子です。5月下旬には喜多重機興業さん所有のKOBELCO 7300 (300t吊) 大型クローラークレーンがPC床版架設に当たっていました。

P60643042 6月上旬の様子です。専用部上下線のPC床版架設が続いています。

P60643402 7300がPC床版に玉掛けをして待機している様子です。

ちなみに、床版を積載しているトレーラーのトラクタはメルセデスベンツのアクトロス3353です。

P60643492 PC床版は工場で製作され、早朝にトレーラーで搬入されます。

当時、一般部上にはトレーラーが5台ほど待機していました。

P62095522 6月下旬には7300が撤収しました。

P72059622 7月下旬ごろになると、PC床版の架設が終わった個所から壁高欄工が始まり、遮音壁の設置が進んでいます。

Dsc_65672 8月上旬の様子です。一部区間では遮音壁の設置がかなり進んでいます。

P50952132 都市計画道路寝屋川大東線との交差部の様子(5月上旬)です。丁度、門真地区鋼上部工事の現場と上馬伏地区鋼上部工事の現場の境界辺りになります。

P60643922 喜多重機興業さん所有のTADANO AR-5500M-1 (550t吊) オールテレーンクレーンにより上り線ボックス桁の架設作業が行われています。

P50952222 5月上旬ごろ、上馬伏地区鋼上部工事の現場では4月から引き続き下り線側鋼主桁の架設が行われています。下り線側ではベントが準備してありました。

P52327682 5月下旬の段階で、下り線の架設作業を行っていた喜多重機興業さん所有のTADANO AR-2000M-1 (200t吊)です。遠くに7300の姿が見えます。

P60644262 6月に入ると喜多重機興業さん所有のAR-2000M-1が1台増え、2台態勢で鋼製桁架設が行われました。

P61477512 6月中旬には喜多重機興業さん所有のAR-2000M-1がさらに1台増え、下り線のPC床版架設を行っています。その奥ではAR-5500Mが上り線ボックス桁の架設作業に当たっています。

上馬伏地区鋼上部工事の工区内で行われるPC床版架設は門真地区PC床版工事の施工範囲内となるため、鋼製桁の架設が終了した個所から順次PC床版工事へと移行しています。

P61477982 下り線側の鋼製桁架設状況です。200tクレーン2台で架設が行われているので作業がスムーズに進んでいます。

P70530222 7月に入ると、寝屋川大東線を跨ぐ上り線側ボックス桁の夜間架設工事に向けた準備が始まりました。道路を跨ぐ桁がAR-5500Mにて地組みされています。

P70530672 AR-5500Mの隣でボックス桁の地組みを行っています。

P70531772 夜間架設は下り線の時と同様にこのAR-5500Mにて行われました。夜間工事の様子は別途UP致します。

P70532672 下り線の鋼主桁架設も順調に進んだため、7月上旬にはAR-2000M-1が1台撤収しました。

P70747872 下り線側鋼製桁の夜間架設工事の様子です。当日は同工区内でAR-5500Mによるボックス桁の夜間一括架設が行われた他、隣の宮前地区では夜間ベント架設、門真JCTでは夜間ベント解体作業、讃良地区では八尾枚方線上でボックス桁の夜間一括架設が行われるなど、かなり忙しい夜でした…

P72059802 上り線一括架設終了後の様子(7月下旬)です。

P72059972 AR-5500Mは数十メートル移動してフィックスブームが1本増えました。

P72060732  7月下旬には下り線鋼主桁の架設作業が完了しました。当時、この工区でまだ架設されていなかったのは上り線のボックス桁構造の箇所のみです。

P72568912 上馬伏地区内で最後の架設個所ではボックス桁がAR-5500Mにて地組みされていました。時間の都合上、昼間に行われたこの工区で最後のボックス桁架設は見れませんでした。。。

Dsc_65782 8月下旬の様子です。鋼製桁の架設も終了したので門真地区PC床版工事へと移行しています。

Dsc_65942 PC床版架設を行っていた喜多重機興業さん所有のAR-2000M-1です。

長くなってしまうので今回のレポートはここまでとさせて頂きますが、8月からの建設状況は別途UP致しますのでしばらくお待ちくださいませ。

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2009年9月12日 (土)

第二京阪道路 建設工事レポート No24

最近は多忙のためになかなか更新できておりません・・・ 申し訳ございませんが、暫くこの状態が続くものと思われます。。。

今回も前回に引き続き、門真JCTより東側の建設状況をUP致しますが、ネタをかなり溜めこんでいるため、これから暫くは各工区ごとに分けてUP致します。

まず、近畿道 門真ジャンクションCランプ橋(鋼上部工)工事と門真高架橋西(鋼上部工)工事の現場及びその周辺の建設状況を、5月上旬より振り返っていきます。

P50951252 門真IC付近の様子です。料金所桁の架設に、サイガさん所有のKATO NK-1600-v (160t吊) トラッククレーンが来られていました。

P50951492 同じく料金所桁の架設をされていた伊芸レッカーさん所有のTADANO TG-3600M-2 (360t吊) 大型トラッククレーンです。

P52325402 5月下旬には下り線の料金所桁架設も7割ほど終わり、上り線側ではPC床版の架設が行われています。

P60641572 6月上旬になると、料金所桁の架設も終了しました。

P50951852_2 門真高架橋西(鋼上部工)工事の現場では、5月上旬ごろの段階で専用部(上り線)鋼製桁の架設作業が行われていました。

P50952052_2 上り線側の建設状況です。市道大和田茨田線との交差部より、門真JCT方面の様子になります。

上り線の鋼主桁は、市道上での架設が終わっています。

P50952062_2 上記の場所より、京都方面の様子です。

P52325612 5月下旬には門真ICのCランプ部(下り線)の架設が始まり、鋼製桁の架設には引き続き澤田運輸建設さん所有のTADANO AR-2000M-1 (200t吊) オールテレーンクレーンが当たっています。

P52326422 同じ頃、市道大和田茨田線上でPC床版架設が始まりました。架設には平野クレーン工業さん所有のLIEBHERR LTM1300NX (300t吊) オールテレーンクレーンがラフィングジブ仕様で来られていました。

P52326922 さらに東へ行った所では、澤田運輸建設さん所有のTEREX-DEMAG AC350 (360t吊) 大型オールテレーンにて下り線のPC床版架設が行われていました。このAC350は少し前まで宮前地区にいました。

P60641942 6月上旬には、LTM1300NXがジブの長さを変えて専用部(上り線)のPC床版架設を行っていました。

P60642932 市道大和田茨田線上では専用部(上り線)のPC床版架設が終わっています。

P60642592 市道上での上り線PC床版架設が終わると、AC350にて一般部下り線側鋼製桁の夜間架設が行われました。

P60641622 6月に入ってからも引き続きCランプ部の架設がAR-2000Mにて行われていました。

P61474262 6月中旬にはCランプ部の鋼製桁架設も終了し、料金所桁と繋がりました。

P61474432 専用部(上り線)の隣では、Iランプ部(上り線)のボックスカルバート?を構築していました。

P61474622 6月中旬の段階では、Iランプ部鋼製桁の架設準備中でした。作業には澤田運輸建設さん所有のAR-2000Mが当たられました。

P61470982_2 同じ頃より、平野クレーン工業さん所有のLTM1300NXはラフィングジブを取り外しての作業となりました。

P61475202 また、市道大和田茨田線上ではAC350にて専用部(下り線)の夜間架設工事が行われました。

P61474892 LTM1300NXとAC350は隣り合うような形で作業されています。

P61476052 市道との交差部より門真JCT方面の様子です。上り線側の隣では、三ツ島調整池などの工事が行われています。

P61476072 上記の場所より京都方面の様子です。5月上旬ごろと変わりはありません。

P61988832 6月下旬にはAC350が撤収しました。

今回のレポートはこれで終了となりますが、7月からの様子は別途UP致します。次回からは他工区の建設状況です。

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2009年8月 6日 (木)

第二京阪道路 建設工事レポート No23

前回の続きで5月頃からの建設状況をUP致します。今回は5月上旬の様子です。

P50155192 讃良地区鋼上部工事の建設状況です。

寝屋川河川を跨ぐ辺りはちょうど寝屋川南ICとなります。

P50155312 大阪府道21号線(八尾枚方線)上で夜間一括架設工事が始まったため迂回路が準備されています。なお、夜間架設の様子は別途UP致します。

P50156082 上下線及びランプ部の鋼製ボックス桁を架設されていた、ミックさん(名古屋)所有のTADANO AR-5500M-1 (550t吊) 大型オールテレーンクレーンです。フルカウンターウエイト195tで、メインブーム+フィックスブーム1本仕様でした。

P50155462 ONランプの一括架設はマックスキャリアとジャッキを利用して行われました。

P50156212 橋脚の下で待機中だったミック九州さん(福岡)所有のTADANO AR-5500M-1 ESPブーム仕様です。

P50155862 府道21号を挟んでAR-5500Mが向かい合っています。

P50156272 一部では、架設順序の加減で下部工事がまだ終わっていませんでした。

P50156292 寝屋川高架橋方面です。ここの橋脚も未完成です。

P50158312 下り線の鋼製桁を架設されていたミックさん所有のKOBELCO KMG5220 (175t吊) オールテレーンです。

P50156752 一般部上で待機されていたミックさん所有のTADANO GR-500N-1 (CREVO500/51t吊) ラフター<左>と一括架設を行ったマックスキャリア<中央>、KATO SL-600Ⅱ(51t吊) ラフター<右>です。

P50156922 PC床版の架設作業のために、クローラークレーン2台が高架上へ上がっています。

P50157072 PC床版架設を行っている喜多重機興業さん所有のSUMITOMO SC1000-2 (100t吊) クローラークレーンです。

P50157142 同じくPC床版架設を行っている喜多重機興業さん所有のKOBELCO 7100 (100t吊) クローラーです。

P50157632 寝屋川高架橋(鋼上部工)工事の現場辺りでは、第二京阪道路の関連工事として大阪北道路国道170号高架化工事が行われております。これにより大阪外環状線(170号線)が高架となり、第二京阪と立体交差する形になります。さらに、歩道橋の建設も進んでいます。

P50157312 歩道橋の架設状況です。

P50157462 歩道橋の架設を行っていた平野クレーン工業さん所有のTADANO AR-2000M-2 (200t吊) オールテレーンです。

P50157742 国道170号高架化工事の様子です。当時は下部工事の最中でした。

P50157502 寝屋川高架橋です。その下では、R170高架化に従う歩道橋の架設が行われています。

P50157842 小路トンネル工事方面の様子です。寝屋川高架橋周辺の道路が整備されています。

P50158172 当時開通はしていませんでしたが、地下道が整備されています。

P50158212 続いて小路トンネル工事の現場です。

P50157962 歩道橋が新設されました。

P50158102 小路トンネルのトンネルカルバート工事が行われています。トンネル出入り口の手前には、喜多重機興業さん所有のKOBELCO 7150 (180t吊) クローラーのロングブーム仕様がいました。

P50158162 讃良地区方面の様子です。

長くなるので今回は以上と致します。

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