陸送 ~近鉄電車~

2010年6月30日 (水)

近鉄 新型特急車両「16600系ACE」陸送

今年の3月の事になりますが、近鉄新型特急車両の16600系が陸送されました。今までの22600系とは少し違った仕様になるようで、2編成の搬入が完了しています。なお、今回撮影したのは第1編成になります。

P30166782_2 点検中の様子です。陸送担当は兼六商事運輸さんです。

P30166832_2 2両編成なので、両方とも先頭車です。

P30166752_2 三菱ふそう スーパーグレートが牽引する16701先頭車です。

P30166892 16601先頭車です。

P30166912 こちらは16701です。

そして車庫への搬入です。

続きを読む "近鉄 新型特急車両「16600系ACE」陸送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

近鉄 新型特急車両「22600系ACE」陸送 No4

1月下旬のことになりますが、近鉄新型特急車両の22600系(AT60)が陸送されました。今年最初の近鉄特急の陸送になります。タイミングが悪く、今回も雨でした・・・

ちなみに、この日はN700系(Z47編成)13・14号車の陸送と被っていました。

P12116992 点検場所にて停車中の様子。今回も陸送担当は兼六商事運輸さんです。

P12117062 日産ディーゼルビッグサムが牽引する22660先頭車です。

P12117342 途中障害物があり、高さがかなりギリギリの所を通過していきました。

P12117632 2両目も徐行で通過していきます。

P12118222 搬入前の最終点検中です。

P12118232 22960先頭車です。

P12118252 22960を牽引する三菱ふそうのスーパーグレートです。

P12118262 手前から22660先頭車と22960先頭車です。2両編成なので両方とも先頭になります。

そして搬入の様子です。

続きを読む "近鉄 新型特急車両「22600系ACE」陸送 No4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

近鉄 新型特急車両「22600系ACE」陸送 No3

昨年末のことになりますが、近鉄新型特急の22600系(AT59)が陸送されました。2009年に陸送された近鉄特急の中では一番最後のものになります。今回の陸送は雨の降る中で行われました。と言いましても近鉄特急の陸送では毎度お馴染みですがね(苦笑)。。。

Pc2862532 某交差点を右折中の様子です。

Pc2862702 車庫搬入前に点検を行っています。

Pc2862772 今回も2両編成なので先頭車のみの陸送です。陸送担当は兼六商事運輸さんです。

続きを読む "近鉄 新型特急車両「22600系ACE」陸送 No3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

近鉄 新型特急車両「22600系ACE」陸送 No2

先月になりますが、近鉄電車の新型特急車両「22600系ACE」が陸送されました。今回陸送されたのは2両編成(AT53編成)です。11月にはこの他にも2編成ほど陸送されていますが、こちらの都合上見に行けていません・・・

今回も陸送担当は兼六商事運輸さんです。

Pb0968592 車庫付近にて点検中の様子です。

Pb0968732 22953先頭車を牽引するトラクタは三菱ふそう スーパーグレートです。

Pb0969182 これから搬入です。

22653先頭車を牽引しているのは日産ディーゼルのビッグサムになります。

Pb0969242 慎重に進みます。

Pb0969392 車両前面部が迫ってきました。

Pb0969462 ヤッコを調節しつつ慎重に進んでいます。

Pb0969692 ヤッコ周りです。

続いて2両目です。

続きを読む "近鉄 新型特急車両「22600系ACE」陸送 No2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

近鉄 新型特急車両「22600系ACE」 陸送

先月、近鉄の新型車両「22600系ACE」が陸送され、当初の計画である10両全ての納車が完了致しました。そのうちの4両編成2本分の陸送を見学致しましたので、その時の様子をUPします。

ちなみに、今回の記事は当ブログで記念すべき100件目の記事となります。そして今回、今までいろいろな電車の陸送を見てきた中でも、近鉄新型特急の陸送でちょうど100両分の電車の陸送を見たことになりました。100件目の記事にはちょうどいいですね(笑)。

まずは、最初に納車された4両編成の陸送の様子です。

陸送初日は見れなかったので、最終日に見に行くことにしました。当日は、ちょうど門真JCTの夜間架設工事があり、例の如く陸送直前まで見学していたので、現場から製造元の近畿車輌まで直行となりました(苦笑)。

P21165662 工場の搬出口前に到着した時はちょうどトレーラーが出発する直前でした。

P21166372 車両基地に向けて出発するトレーラー

P21167442 奥から、22801中間車、22901先頭車です。

P21167052 同時に台車の方も陸送されたようです。

P21167512 中間車です。

P21167712 交差点を右折しています。

P21167862 陸送を担当されていたのは兼六商事運輸さんです。

P21168052 先頭車です。

P21168302 陸送当日は気温が一気に下がり、カメラのレンズがくもりっぱなしというハプニングがありました。。。

門真JCTの工事の撮影で、カメラをずっと外気に触れさせていたのが原因かと思いますが(汗)。

P21168552 先頭車の陸送を担当されていたのは小津運送さんでした。

P21169072 基地への搬入中。

結局工場から終点まで追いかけました。。。

続いてこの次に出た4両編成の陸送です。

今回は陸送初日に行きました。

P22079582 兼六商事運輸さんにより陸送されています。久々に三菱ふそうの2デフトラクタ(スーパーグレート)が登場しました。

P22079662 22802中間車です。

P22079752 22902先頭車です。

P22079902 先頭車の正面。奥の方では中間車の基地搬入が行われています。

P22079942 先頭車は小津運送さん所有のクオンが牽引しています。

P22081432 基地への搬入が完了しました。

今回のレポートは以上となります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)